10年目以降のDQ10について・バージョン5以降について他(教えて青山さんコーナーより)

やあ。オブラートだよ。

今回も
2020年10月31日に開催された

ドラゴンクエストX秋祭り2020
教えて青山さぁぁぁぁぁんのコーナーのお話だよ。

写真コンテストについて語られた部分は前回紹介したね。

前回の記事はこちら!

今回は写真コンテストを除くQ&Aをすべてまとめたよ。

ドラクエ10の10年目以降。
そして次のバージョンについて。

なかなか言いにくいであろう部分も
真摯しんしに語ってくれたのが印象的だったね。

その他提案広場や推しキャラについて。
未実装のクエストについてなども語られていたよ。

言葉の端に込められた思いまで伝わるよう、
発言はできるだけ発言そのままに記載するよ。
※重要度が高くないと思われる質問に関しては軽くまとめています

教えて青山さんコーナーを見逃した人。
見たけど文字として再確認したい人。

よかったら読んでいっておくれよ。
ではいってみよう!

GOGO!

10年遊べるゲーム・DQ10のこれからについて

「10年遊ぶゲーム」『ドラクエ10』は満8年を過ぎ
10年目が近づいています。
次の10年へ向けての構想はありますか?
満10年以降のサービス継続はどうなりますか?

ドラクエ10はバージョンいくつまで続く予定ですか?
もう生活の一部なので、出来るだけ長く続いて欲しいです!!

上記2つの質問への回答
という形でお話は進められたよ。

●青山さん
正式となると会社全体を通したりしなきゃいけなくて。
なかなか言えることがなくなっちゃうので。

ここだけの話というところで聞いていただきたいんですよね。

話は9年前までさかのぼるんですが、ドラクエ10の発表会をメディアを呼んでしたとき。

私、発表会の一番後ろで見てたんですね。
目の前に記者がいっぱいいるような状態ですね。

ドラクエ10はオンラインになりますと言った瞬間に、もうあきらかにズコーッって感じでした。

当時ドラゴンクエストをオンラインにするっていうのは相当否定的にとらえられていた。
一部肯定的な人もいたが、一部では否定的にとらえられていたと思う。

その中で齋藤陽介前プロデューサーだと思うんですけど。
「10年やる」と言ったのは本当にすごいことだなと思っていて。

当時だと、もうやった瞬間に失敗して終わるんじゃないかというような感じですよ。

そんな中10年やると言ったのは、要は永遠にやる的な意味だと思うんですよ。

要は10年で終わらせるという意味ではなくて、10年は続けたい、もっともっと続けたいというところでやってるってことで話したと思うし、私としても全然そう思っているので。

10年と言わずどんどん長く続けていきたいと思っています。

バージョンに関してもどんどんあげて。
どんどん新しいストーリーを展開していきたいと思って色々と相談させていただいているんです。

ドラクエ10のお客さんは割と・・・というか社会人の方が多くて。

「そうはいっても、別にボランティアでやってるわけじゃねーんだし」
っていうのは把握されていると思うんですよ。

つまり利益を出さなければならない。というところですね。

そうすると、どうしても8年長く見るともちろんがんばって上がったりしていますし、5月とかも結構増えたりもしているんですけど。

やっぱりすごく長い目で見ると、利益は下がってきている。

今は大丈夫。本当にしばらくは大丈夫なんだけど。

まあ私としては明日突然、冒険者が0になったらやばいなという気持ちは常に思ってはいるんですけど。

基本的にはそういうことはないはずなので。
みなさん楽しく遊んで下さっているので。

そうは言ってもジリジリ減っていってはいるので。
どこかで利益的に厳しくなる時が来ると思うんですよ。

その時にスパッと終わるという選択肢もあると思うんですけど。

私としては利益というのはつまり
利益=売上ーコストなので、

コストの方を減らしてでも長く続けたいと思っている。

生活の一部なのでという方は多くいらっしゃると思うので。
出来るだけ長くやっていきたいと思うんですよね。

コストを減らすというのは。
例えば40あるサーバーを減らすとかあるかもしれないですし。

一番大きいのは開発工数なんですよね。
開発人員のコストが一番大きいので。
開発の人をどこかで減らすということが必要になるかもしれない。

そしたら何が起こるかというと

・バージョンアップの間隔が開くとか
・バージョンアップの内容が減るとか

ってことが出るかもしれないんです。

しばらくはないですが、そういうことをしてでも。
とにかく長く
出来るだけ長く

続けていきたいと思っていますので。
ぜひ引き続き楽しんでいただければと思っております。
 

ラスボスの存在・これからのバージョンについて

※オブラート注
ここは最新のボスについてのネタバレが含まれているよ。
最新まで進めていない人でネタバレが非常に気になる人は飛ばしちゃってね。

質問
ドラクエ10に明確なラスボスは存在していますか?
またそのラスボスを倒した後の話はどうしていくか考えがありますか?

オンラインゲームなので終わりはないと思いますが
話には〆も必要かなとも思います。

●安西さん(表情がかなり真剣)
開発初期当時にまず最終的なラスボスとしてすえられているのは。

異界滅神ジャゴヌバです。

なのでネルゲル出てきたときにあの黒い手が出てきましたし。
ということなので、今それに近づきつつあります。

そして「そのラスボスを倒した後の話は考えがありますか」については

もう作り始めています。

(会場ざわつく)

●青山さん
あーごめんなさい。正式じゃないですよ!
実際作り始めてるけど正式じゃないです!

●安西さん
これもうね。
ほんと成田さんとシナリオ班とすごいもうほんとに長い時間をかけて話がありましたね。

(質問に〆も必要と)最後に書いてありますように今までも締めはありまして。

例えばバージョン4とかは。
家族としてのドラゴンクエスト10の一つの締めだったんですよね。

それが締まったあとまたバージョン5の話がはじまって。
そして今、もう一つの大きな締めに向かっています。

ただ、これが繰り返されていくような感じだと思って下さい。
また新しい目標が必ず生まれてきます。

●青山さん
堀井さんこの辺のフォローとかありますか?

●堀井さん
どんどん強くなってくると、より強いボスが欲しくなるのは当たり前の話で。

ボスがいないとシナリオも進めないので、当然出てくるのは当たり前。

それをどういう存在にするのかというのが結構悩みどころで。
皆さんで考えていいのが出そうな気がするんで。

(安西さんを見て)言っちゃったもんね。
そこら辺はまあ内緒ってことで。

 


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まだまだ続くよ!

推しキャラについて

質問
開発の皆様の推しキャラを
その理由とともに教えてください。
人のアツい推しトークを拝聴するのが大好きなので、ぜひ!

●小澤さん
ベルトロが一番推しキャラですね。

正直声がつくまでは、見た目もいわゆる普通のモブっぽいキャラ(カスタムキャラ)で。

服も一般の兵士のちょっといいやつみたいな感じだったんで。
そんなに光るものは感じてなかったんですけど。

声がついて、あれこの人本当にダメなのかな?
実はすごいできる人なんじゃないか?

みたいな絶妙なニュアンスがすごく表現されていて
すごく魅力的なキャラになったなと思っています。

で、ベルトロよく見ると結構イケメンなので。
若い頃絶対イケメンだと思ってるんですよ今は。

で、バルディスタのクエストでベルトロの過去が語られてるものがあったりするんですけど。

そういうところからもうかがえる通り
やっぱり彼は若い頃絶対イケメンでブイブイ言わせてたタイプだなと思っていて。

これちょっと安西さんにお願いなんですが。
ヴァレリアとベルトロの出会いの頃。
若い頃みたいなクエストを1個作ってくれないかなーと。(安西さんの返答なし)

●堀井さん
ぼくはやっぱりアンルシア

特に覚醒する前のミシュアの頃がいいなと。

アンルシアの声は10より先にいたストやライバルズでついているんだよね。
いたストのアンルシアもよかった。

●安西さん
ヴァレリア。ヴァレリア様大好き。

バージョン5で声がつくときも、ヴァレリア様の声が最初に出るようにお願いした。

(安西先生さっきまで茅野さんにあんなにデレデレしてたのにーのガヤに反応して)
茅野さんにはデレデレしますよ!みんなしますよ!

●青山さん
雑誌とかではヒメア様やユナティとか言ってたんですけど。

最近はエステラがイチオシで。

癖(へき)的なものを答えると、ツンデレが好きなんじゃないかなと。
最近そう思うようになりました。
 

リモートワークについて

質問
コロナの影響で始まった「リモートワーク」での開発にも
だいぶ慣れてきたそうですが
皆さんがリモートワークを始められてから
何か変化はありましたか?
(生活スケジュール、考え方、体型の変化、新たな趣味など)

●安西さん
最近常々感じるのは時間が足りなくりましたね。

これまで収録とかもいっぺんに人が集まって録音していたところを、
一人ひとり1回ずつそのシーンを録らなければならなくなった。

なので収録の時間も2倍とは言わないけどすごい増えたし。

一番大きいなと思うのが、リモートワークじゃないですか。

今まで会社で仕事をしていた時はね。
仕事残ってるなーと思ったら22時23時まで仕事できたんですよ。

でも今、皆さん家庭があって、事情もあって、夜仕事できないんですよね。

そこは皆さん家庭を大切にしなきゃいけないので。
仕事自体は19時20時には終わらせているので。

無理がきかなくなったというのは本当にある。
プロジェクト全体がね。

そこをいかに効率化していくのがすごく大変。
今はこれまでの貯金があるのでどうにかできている部分はあるが。

これからのしかかってくるだろうなーと考えています。

●小澤さん
朝起きてすぐ仕事はじめられるのでリモートは楽です。
合間に家事などもできるので。

あとコミュニケーションのメインをほぼチャットでやっているので。
簡単に質問をパンと投げて、すぐ帰ってくるという良さもあるんですけど。

細かいニュアンスをやりとりするには、文字だと辛いところもあって。

以前は隣に安西さんがいて。
何かあったときにはちょっと確認することができていたのが、今気軽にできなくなっている状況でもあって。

そう言う意味ではちょっと大変だなと感じています。

●青山さん
でもだいぶツールが進化していて、ポチッとなと押すだけで喋れるんですけどね。
全員リモートなので。

●安西さん
隣にいればね。すぐ雑談とかできるんだけどね。
そういう日常的な情報量が減りましたよね。

●青山さん
パッシブの情報量が減りましたね。

でもメリットもあって。
人数は言えないがドラゴンクエスト10のチームは大きいんですよ。

1フロアの端から端までいて。
この人とこの人とこの人と会議したいって時は大変だったんですけど。

今は気楽にチャットでボタン押して呼ぶだけなのでそっちはやりやすくなった。

私の立場だとその辺はやりやすくなったなと思うのと。

あと逆に働き過ぎちゃう人もいて。
(リモートだと)朝から次の日の朝まで働くような人もいて。

そのケアをしなきゃいけないのがなかなか難しいなーと。

みなさんやっぱり真面目だし一生懸命だし好きな人もいっぱいいるので。

ブラック言わない!
ブラックじゃないです。

そこをケアしなきゃいけないってことですね。
 

開発チーム内で意見が割れた時について

質問
バージョン5のストーリーでは意見や立場の違いでの
対立と融和が一つのテーマだと思いますが
開発チーム内では意見やアイデアの違いでまとまらない時は
どのように決めるのでしょうか?

●小澤さん
最終的には安西さんに決めてもらっています。

●安西さん
意見が割れたりとか、どっちが正解かわからないという問題もある。

そういう時は1時間なら1時間と会議の時間を決めて。

その中で必ず結論を出すということにして話し合いをしますね。
いつまで話しても決まらないし。

なので話すことを出し尽くして、どっちがいいか?ということで。

最終的にそれは私が決めます。
私は決めるのが仕事なので。

決めた結果失敗することもあるんですよ。

その時に「〇〇がこういう風に言ってたから」とか言わないように。
失敗した後でね。

決めたことは自分が思ったことだと考えるようにしていますね。

●青山さん
決めてそれが失敗だったとわかるのは直後じゃないですしね。
結構後からだったりしますし。

上の立場になればなるほど決めなきゃいけないですしね。

●堀井さん
ある意味オンラインなので失敗しても修正がきくんですよね。

●青山さん
まあそうなんですけど・・・
それをいうと有料デバッガー言われちゃいますけどね(苦笑い)

●安西さん
ウチのチームがすごく恵まれてるなと思うのは。

どっちが良いかわからない議論の時にね。
堀井さんに相談することもあるんですよね。

最終的に堀井さんがこっちにしようよと言ってくれて。

我々が持って帰って「堀井さんがこう決めてくれました」というと。

「よしじゃあそれでいこう」とすぐまとまるのがすごく助かるなと思いますね。

●青山さん
大きな決定事項はだいぶ堀井さんに相談していますね。
細かいことまではお願いしてないんですけど。

●堀井さん
みんな面白いもの作ろうと思っている気持ちは同じなので。

だからそれほどまとまらないことってなくて。
方向性一緒なんだよねある意味。

だからある程度話せばわかるところがあるっていうか。
 

冒険者の広場の提案について

質問
僕も冒険者の広場で色々と提案させて頂いているのですが
実装される提案の基準はあるのですか?

『そう思わない』が多い提案は
やはり採用されないのでしょうか?

●安西さん
提案広場は私も毎日見てまして。
特に最近は金曜日には必ず見て、返事できるものはするようにしている。

運営チームの秋保さんたちがすごく関わっていて。

「提案広場の中からこれについては回答した方がいいんじゃないですか?」とか
「こういう問題が今熱く語られています」

みたいなのをピックアップして。
私と青山さんと小澤さんに必ず毎週教えてくれるんですね。

それに関してはこういう風にしようとか
こう決めたのでこう返事しようとか
これに関してはここを直して返事をしないようにしようとか
一つ一つ決めています。

今ちょっと言ったんですけど。
それをすべて返事を書いているわけではありません。
それはご了承下さい。

●青山さん
ほとんどのものは検討しますと言うか。
ほんとそうなることが多いのでね。

●安西さん
検討しますで返してしまうといつかやるということになってしまうので。

たしかにそれやりたいんだけど優先度的に今じゃないよね。
というものは保留していたりします。

●小澤さん
いただいた意見結構取り入れていて。
こっそりというと変なのですが。

回答してなくてもやってることは結構あります。

そう思わない提案が多いのはやっぱりなかなか採用されないと書かれていますがそんなことはなくて。

たまにそう思わないが多くても、これはやった方がいいかもしれないね。
というものはやるようにしてたりします。

●青山さん
そう思わないが多いけど採用される基準のようなものはあります?

●安西さん
そう思わないも結構書き方だったりとか、色々ありますからね。

●青山さん
この書き方しちゃったらそりゃそう思わない増えるよみたいな。

●小澤さん
あと複数のことが書かれていたりすると。
ここの部分は微妙ってところでそう思わないされたりも結構ありますね。

●安西さん
そういう意味ではシンプルに書いていただけるとありがたいなと思います。

●小澤さん
1書き込み1提案くらいで。

●安西さん
3つ4つ書き込んでるのもありますからね。

●青山さん
そういうのもたしかにありますよね。
 

お金(ゴールド)・経済について

質問
なぜドラゴンクエストXの世界では
ゴールドのインフレやデフレが起きないのですか?
運営さんが関与されているのですか?

●安西さん
関与しているか?の質問に関しては全く関与していないですね。

●青山さん
ですよね。

●安西さん
本当に経済って難しくて、思い通りになることがない。

もうあれだけの規模になってしまうと、どうこうはできないですね。

一番ゴールドが増えたのって
セカンド(バージョン2)の時のスライムレースとか?

あれは無制限でしたからね。

「これはやばい」と思ったのはあの時くらいかな。
全キャラ100万以上もらえましたからね。

●青山さん
コメントを見るとインフレ起きてるよって話なんですけど、あれなんですよ。

徐々にインフレすること自体は多分経済の成長なので。
ちょっとくらいはいいと思うんですよ。

極端なことにはなってないかなと思います。

●小澤さん
職人の方がうまく回してくれているんですかねやっぱり。

●青山さん
取引が自由にできるというか。

旅人バザーを使って割と自由経済なので、自浄作用が働くというか。
勝手にうまく調整されているんですかね。

●安西さん
やっぱり職人さんの値付けとかの影響が大きいんでしょうね。
 

クエストNo.257について

質問
クエストNo.257は、いつになったら配信されますか?

●青山さん
言われて調べてみたらたしかに257番はなぜかあいているんですよね。

●安西さん
これは「預かり所拡張クエスト」の予定だったんですね。

元々バージョン4の時に預かり所拡張クエストを作ろうとしていたんですが。

クエストをやらなくても預かり所一つ拡張しまーすにという風に変更したので。
クエストが浮いてしまったんですよ。

永遠に埋まらないというわけではない。

例えばこれから先にこのクエストを実装すれば預り所が拡張されることになるとは思います。
(バージョン)4のときも5のときも初日に拡張しましたよねたしか。

(コメントだとウォータースライダーだってすごいんだけど)

●青山さん
ちがうちがう(笑)
 

終わりに

いかがだったかな?

ボクは別に信者ってわけでもないけどさ。

でもやっぱり好きでやってるドラクエ10だしね。

こうして内部の声を聞かせてもらえるっていうのは本当に嬉しいし、

貴重な話をたくさん聞かせてくれて
ありがとうの気持ちでいっぱいになったよ。

また来年も色々なお話を聞けるといいな♪
 

最後まで読んでくれて本当にありがとう。

それじゃまたね!バイバイ!


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次もがんばって書くからさ。


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オブラート

サブキャラだからこその切り口でプレイベ、ドレア、人間関係のことetc.
オブラートに包まず語っていくよ。気軽に読んでくれたらボクは嬉しいな♪
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